インタビュー

木村さん
kimura
20代/入社1年目/ドライバー
大学中退後に未経験で入社

この会社でなら

成長出来ると感じ入社を決めました

応募~入社まで

question.1
前職は何をしていましたか?
answer.1
新卒で三基ロジスティクスに入社

新卒で入社したので前職の経験はありません。 ですが、大学時代は地元のコンビニと大宮の居酒屋でアルバイトを掛け持ちしていました。 去年の秋まで大学に通っていたのですが、中退し仕事を探していた年末ごろに求人をみて1月から正社員として働きはじめました。

question.2
配達ドライバーに応募したきっかけは?
answer.2
トラックドライバーの父に憧れ、ドライバー職に応募

最初からドライバー職を探していました。 父が長距離の大型トラックドライバーで、父の仕事への姿勢に対して尊敬があり、憧れていたので、今からでも初められる配達ドライバーに応募しました。

question.3
面接時に感じた三基ロジスティクスへの印象は?
answer.3
社長の人柄に惹かれて入社を決意

面接は社長の長岡さんで、社長との面接で緊張していたのですが、自分が緊張しないようにフランクに話をしてくれて、色々な話が出来ました。 とても親切で優しく、長岡社長のもとでなら成長出来ると感じ入社を決めました。

研修~ひとり立ちまで

question.4
入社当初はどんな研修を受けましたか?
answer.4
1ヶ月間の倉庫内での研修の後、先輩のサポートを受けながら配送業務をスタート

未経験でお酒の知識もなかったので、最初の1ヶ月間は取り扱っている商品を知るために倉庫内で研修を受けました。 倉庫で一通り学んだ後は、先輩ドライバーの配達に同行させて頂き、さらに先輩に同乗してもらいながら自分でトラックを運転し、配達業務をしながら研修期間を過ごしました。

question.5
入社してドライバー業務で難しいと思ったところはありますか?
answer.5
慣れないトラックでのバックや駐車に苦労

運転は好きでしたが、普段あまり運転していなかったことと乗った事のない「トラック」のバックや駐車には苦労しました。 ですが、普通車とは違いトラックは目線が高いので運転自体はしやすく感じました。

question.6
ドライバーとしてひとり立ちしてから今までの感想は?
answer.6
余裕を持って配達に臨めるように

当初は常に配達時間を気にしており、運転も少し焦りがちでしたが、最近では配達時間を把握し、運転もゆっくり慎重に行うよう心がけるようになり、配達に余裕を持って臨めるようになりました。

question.7
ドライバーとしてひとり立ちしてから今までの感想は?
answer.7
お客様とのコミュニケーションを意識

配達先のお客様とのコミュニケーションについては意識しています。 基本的なことだとは思いますが、挨拶はしっかりと行っています。

今後の目標や応募を検討している方へ

question.8
会社の資格取得支援についてはどう思う?
answer.8
すごく魅力的

最初は自分で準中型免許の解除をしようと思っていたのですが、お金もなかったのでこういう制度があると、自分みたいな若い人にはすごく魅力的だと思います。

question.9
これからのキャリアプランや目標はありますか?
answer.9
資格取得支援制度を活用し、大型ドライバーを目指す

今後もドライバーとして成長していきたいと思っています。 現在は、準中型に限定解除して2tトラックを運転していますが、中型、大型と資格取得にもチャレンジして、さらにステップアップして最終的に大型ドライバーになりたいなと思っています。資格取得の際には会社の支援制度を活用させていただきたいです。 父からも「最初は小さいトラックか初めていきなさい」とアドバイスもありました。 免許試験には年齢制限もあるため、3年間は今の2tトラックドライバーとして頑張ろうと思います。

question.10
ドライバーに向いている方は?
answer.10
1人で長く働くのが得意な方、身体を動かすのが好きな方にはピッタリ

チームワークでの仕事があまり得意ではない自分にとって、1人で長時間働くドライバーの仕事はピッタリだと思いました。 自分と同じように、体を動かすことや車が好きな人、チームワークでの仕事が得意ではない人にとってはとても良い職業だと思います。

question.11
ドライバーに向いていない方は?
answer.11
お客様との会話が一切できない人の活躍は難しい

1人で働くことが多いとはいえ、取引先のお客様と関わる機会もあります。そのため、会話が苦手だったり挨拶ができない人は、一人前のドライバーとして活躍するのは難しいと思います。

8:00
出勤
1便目のルートを確認し、商品を積み込み
9:00
1便目の配送開始
営業所近くへ配送 全て配送したら帰社
12:00
休憩
休憩室でお昼休憩
13:00
2便目の準備
2便目のルートを確認し、商品を積み込み
13:30
2便目の配送開始
東名自動車道を使って所沢へ配達 全て配送したら帰社
16:00
次の日の準備
倉庫内作業の手伝いと締め作業
17:00
退勤
お疲れ様でした!